• 院長

嗅覚味覚障害の方へ

コロナウイルス 感染症の初期症状として、嗅覚味覚障害(匂いが鈍くなる、味が分かりにくくなる)といった症状があります。

韓国では、コロナウイルス 感染した方の3割にこの症状があったそうです。

また、昨日ニュースにもなっていましたが、日本のプロ野球選手も嗅覚味覚障害がきっかけで、コロナウイルス 感染を疑われ、陽性となった方がいらっしゃいます。


しかし、当院では、コロナウイルスの検査を行っておりません。

嗅覚味覚障害の程度を調べる専門的な検査も行っておりません。(通常、大学病院級の大きな病院でしか嗅覚の専門的な検査設備は設置されておりません)


3月に入ってから嗅覚味覚障害が出現した方でコロナウイルス 感染症が心配な方は

新型コロナ受診相談窓口 (帰国者・接触者電話相談センター)へご連絡ください。

平日9時〜17時は 大田区保健所 電話番号:03-5744-1360

平日17時〜翌9時 土日祝日 電話番号:03-5320-4592


直接受診せず、上記へ相談して頂くようお願い致します。

受診して頂いても、新型コロナ受診相談窓口 (帰国者・接触者電話相談センター)の電話番号をお知らせするだけになり、二度手間になってしまうかと存じます。


コロナウイルス に感染しても、基礎疾患の無い方の多くは、自分の免疫力で打ち勝つことができます。感染したかもしれないと、過度に不安になる必要はありません。

しかし、一部の方が、重症化して命を落としてしまいます。


感染拡大を防がねばなりません。他人事ではありません。

あなたの大切な人を守らなければなりません。

1日も早く、平和で安心な日常を取り戻さなくてはなりません。

一人一人の良識ある行動が、とても大切です。


私個人は、

感染拡大しないように願い行動しながら、

ワクチンや治療薬が早く開発されるのを待ち望んでいる日々です。

1,443回の閲覧

マチノマ耳鼻咽喉科大森

東京都大田区大森西 3-1-38

耳鼻いんこう科・小児耳鼻いんこう科

アレルギー科・気管食道科

© 2018 マチノマ耳鼻咽喉科大森 Dr.Emi